全国統一小学生テストとお楽しみ会

イベント

6/2(日)、アドバンスで全国統一小学生テストが行われました!

低学年から高学年までたくさんの方にご参加いただけました。

算数は進めれば進めるほど難問になり、国語は文章量の多い読解問題で皆さん苦戦したと思います。理科、社会も理解していないと解答が難しい問題ばかりです。しかも、時間が短いので全て解き終えるのはほぼ不可能な量です。

しかし、そんなテストでも途中で諦めることなく、皆さんは最善を尽くして最後まで頑張っていました。こういうのも貴重な経験ですね!

その後は、生徒たちが待ちに待ったお楽しみ会を行いました!各ゲームの総得点の高い順に景品が選べるので全員大興奮!

はじめは、「お絵描き伝言ゲーム」。2チームに分かれ、高学年から順にお題の絵を描いていき、最後に低学年が答えます。終了後、皆さんは自分の描いた絵を皆に見せながら何を書いたのか発表していくのですが、案の定まったくお題とはかけ離れた絵ばかりで大笑いwお題が「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」だったので少し難しかったかもしれませんねw

次に、4択クイズ5問。正解だと思う選択肢の教室(黄色、緑、青、オレンジ)に皆が大移動し、先生が廊下で答えを大声で発表!ギリギリまで迷っている生徒がたくさんいました。

「一万円札に描かれている福沢諭吉は何歳の時の顔でしょうか?」

「A. 44歳 B. 48歳 C. 52歳 D. 56歳」

は難易度が高かったようで正解者は数名でした。(正解D)

「金メダルは何でできているのでしょうか?」

「A.鉄 B.銅 C.銀 D.金」

は簡単だったようで皆さんほぼ正解していましたw(正解C)

最後に、人狼ゲーム。やり方を知らない子もいたので説明してからゲームを始めました。はじめは次々に人狼が市民を食べていってしまいますが、最後は予言者の子が人狼を的中させ市民グループの大勝利!途中、ボディーガードになった低学年の子が人狼と勘違いされ市民に処刑されてしまい、「市民を守れなかったー!!」と大泣きするシーンもありましたが、最後は市民が勝ち、その子も大笑いしていたので良かったです。

(低学年・高学年全体のお楽しみ会の様子は盛り上がりすぎて写真を撮る暇がありませんでしたw)

景品は、総得点の高い順に選ばれ、高価そうなものからどんどん無くなっていきましたw

やはり中でも大人気だったのが「QUOカード」!小学生といえども現実的ですw

かなり賑やかなお楽しみ会になりましたが、後で多くの保護者の方から「子供がすごく楽しかったようで喜んでいました!」という声をいただけたので実施した甲斐がありました。

次回の11月の全国統一小学生テストも、是非皆さんにご参加いただけたらと思います!

よろしくお願いいたします。

コメント