中2数学定期テスト対策とその結果

数学

本日は中2数学の一番手のクラスのお話をします。

このクラスには、中1初めからずっと通い続けている生徒や中2から通うようになった生徒など色々な生徒がいます。

もともと通っていた生徒は、最近は安定して90点台を取れるようになってきたので一安心です。

一方、中2から通うようになった生徒たちもグンと伸びてきているのを感じます。

入塾前に比べて3、40点以上も上がった生徒もいます。

塾での勉強は難しく苦戦することも多いのですが、それを日々クリアしていくことで、学校の授業がかなり楽になったとみんな口をそろえて言っています。

前回の数学定期テストのクラス平均が94.6点で、今回は94点でした。

若干下がりましたが、テストの難易度も前回と違うので、試験内容の割にみんな今回も良く頑張ったと思います。

2連続クラス平均90点越えで、2連続で100点をとった生徒もいたので、今回はクラスみんなでアイスを食べてお祝いしました。

テストの結果がみんなそろって良かったのにはいくつか大きな理由があります。

1つ目は、塾の授業で難しめの問題で、かつ学校よりもかなり先の内容を進めることができていたので、試験前は時間をみっちり使って授業内で試験対策ができたこと。

普段から余裕を作っておくのが本当大事です。

2つ目は、授業以外に行われる試験対策の講座などに積極的に参加し、練習量を十分に確保できたこと。

授業内でも結構な演習量をこなしましたが、それ以外の時間でさらに反復練習できたことで素早く正確に解けるようになり、出題される問題は大体触れたことがあるという段階まで到達していました。

最後には、アドバンス独自の定期試験対策プレテストで最終チェックができ、当日の得点の予想が立てられました。

3つ目は、クラスメイトがお互いを意識して、負けないぞ!という強い気持ちで切磋琢磨していたこと。

「今回は絶対~点取りたい!」とほぼ全員がいつも口にして、高い目標を立てていたのが良かったです。

事前の確認テストなどで、95点取っていても、「100点でないと悔しい! 」と言っている生徒をみて、1年前とは全然違うなぁとしみじみ成長を感じたりしていました。

そういう気持ちを持てるのは素晴らしいです。

これらの良い流れをしっかり維持できるよう、しっかりとみんなをサポートしていこうと強く思います。

今回の結果に満足せず、次回はクラス平均95点以上を目指してみんなで頑張っていきます。

コメント